こりあンチュの一日

韓国ワーホリ中!!チョンジュ市に住む日本人のブログ

韓国料理:뼈해장국 ピョへジャンクッの食べ方

안녕하세요~~ ルカです

 

韓国旅行のお役立ち情報🥳

お久しぶりの

韓国料理のおいしい食べ方紹介です!

 

私も大好きな뼈해장국(ピョへジャンクック)

뼈(ピョ) 【骨】

해장(へジャン) 【酔い覚まし】

국(クッ) 【スープ】

 

豚の背骨を使ったスープのことで

二日酔いの日にもよく食べるお料理!

〇一人分 →ピョへジャンクッ

〇複数人分→감자탕(カムジャタン)

ということが多いです☝

 

そんなことはさておき(笑)

 

ピョへジャンクッの食べ方!

①料理が出る前にワサビ醤油を準備

②こちらがピョへジャンクッ!

 ここのはコギ【お肉】がでかい!!👍

 (たいていのお店はピョばかりでがっかりすることも)

③コギをお皿に取り出して

④わさび醤油につけてパクリ

⑤ピョは一緒にでてくる骨入れのお皿に~

⑥あ!トゥルケッカル【エゴマの粉】も忘れずに

 たくさん入れると美味しいです

 健康にも良き!!

⑦ヒョンさんは食べやすいように

 コギ【お肉】だけをお皿にうつして

⑧コギがなくなったトゥッペギ【土鍋】にごはんをドーン!

 韓国人のサラン【愛】クッパで食べるようです

⑨残りのコギも美味しくいただきます

⑩こちらはクルティッㇷ゚【お役立ち情報】

 これ☝をやると「お~君わかってるね~」

 と喜ばれます(笑)そして、食べやすい😉

 ※トゥッペギはかなり熱いので注意

⑪ふ~、マシッソッソ【美味しかった】🐷

 

好みで食べ方は変わると思いますが

本場韓国人の食べ方、試してみてください(^^♪

 

今日のハングル

☆【骨】뼈 (ピョ) 

☆【酔い覚まし】해장 (へジャン)

☆【スープ】국 (クッ) 

☆【お肉】고기 (コギ)

☆【エゴマの粉】들깨가루 (トゥルケッカル)

☆【土鍋】뚝배기 (トゥッペギ)

☆【愛】사랑 (サラン)

☆【お役立ち情報】꿀팁 (クルティッㇷ゚)

☆【美味しかった】맛있었어 マシッソッソ

 

今回私が食べたピョへジャンクッのお店

《쌍용동 시골집》

 

最後まで読んでいただき

감사합니다(カムサハムニダ)!

また遊びにきてくださいね😊