こりあンチュの一日

韓国ワーホリ中!!チョンジュ市に住む日本人のブログ

可愛くて甘い韓国のおやつ:달고나 ダルゴナ作り

안녕하세요~ルカです

 

韓国ドラマ「イカゲーム」に登場し

日本でも話題となった

ダルゴナ【韓国風カルメ焼き】

ダルゴナコーヒーも流行りましたね!

 

3月にダルゴナ作りをした時の

写真を発見したので

作り方も一緒にシェアしたいと思います😆

 

ダルゴナの作り方

⓪材料の準備

 ・ソルタン【お砂糖】 大さじ3ほど

 ・ベーキングパウダー 小さじ1ほど

・おたま

・バット

・竹串(太めがいいかも)

 ・ヘラ(平らに押せるやつ)

・型抜き(好きな模様で)

 

 

①お砂糖大さじ3?(目分量です😂)を

 おたまなどに入れて火にかける。

 おたまは焦げちゃうこともあるので注意!

 ※ヒョンさんは子供のころ

 お家のおたまを焦がして

  何度か親に怒られたそう、、、😅

超寒かった韓国の3月🥶必死に暖をとります(笑)

②割りばしでひたすらクルクルかき回します

③いい感じに溶けてきました!

 まだまだかき回します!

④お砂糖が全部溶けたら

 ベーキングパウダー小さじ1?

(目分量ごめんなさい)を

 入れて素早くかき混ぜます‼

混ぜるのが遅かったのか最後は手伝ってくれました😅

⑤砂糖をまぶした耐熱のバットなどに

 ④を流しいれる

⑥竹串をしたのほうに置き

ヘラで押し広げ平らにする。

 写真はヌルゲという押し器ですが

 お家にある押せるもので代用できるようです!

⑦タルゴナに入れたい型を選ぶ

⑧タルゴナの上に置きヘラで押す

お店の方が可愛く『LOVE』の文字を入れてくれました💛

ワンソ~ン【完成】👏👏

 

5~10分ぐらいで簡単にでき

可愛くてテンションの上がる韓国おやつ☆

マッ【味】も甘くておいしいので

韓国旅行に来た時やおうちでも

試してみてくださいね(*´ω`*)

 

 

今日のハングル

☆【お砂糖】설탕 ソルタン

☆【韓国風カルメ焼き】달고나 ダルゴナ

☆【完成】완성 ワンソン

☆【味】맛 マッ

 

 

最後まで読んでくれて

감사합니다(カムサハムニダ)!

また遊びにきてください(^^♪